2025.01.31 15:51

通販業界を取り巻くコスト上昇の波

ここ数年、商品価格や容量の見直し、原材料の変更を実施する通販企業が増えています。これには為替の変動や材料、輸送コスト、人件費等の上昇が関係していて、今後も値下げのトレンドになることは考えにくいと見られています。これらはユーザーの購買動向に影響が大きいことから市場の動きを注視していくことが必要です。今回はそんな、通販業界を取り巻くコスト上昇についてお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

コストアップは大きな経営課題の一つです。とくに通販事業はほぼ全ての項目がコストアップになってきていると言っても過言ではありません。化粧品通販メーカーで言えば、商品の原材料、パッケージや配送に使用する資材、同梱用の印刷物、DMの郵送費、新規出稿の媒体費、各広告のプラットフォームの管理費、自社のスタッフの人件費等、実に様々なコストが上がっています。

その対策としてシンプルな方法がやはり価格の見直しや値引きキャンペーンの縮小です。数年前までは価格訴求で市場をとっていくやり方は、通販の一つの勝ちパターンと言われていました。ですが、コスト上昇のトレンドに伴い、その方法もなかなか難しくなってきているというフェーズに市場は入っています。

理由は色々ですが料金のアップを喜ぶユーザーはいません。ユーザーにそれを受け入れてもらうためには、同時にリブランディングやイメージアップによる離脱防止・ファン化促進が欠かせません。広告の表現をより上質なものにしたり、商品価値の再発見をしたりとメーカーはそれらの再編にもしっかりと向き合っていくことが大切です。ユーザーはシビアな目で商品を選定する時代です。自社の対応はいかがでしょうか。一度チェックしてみてください。何か見えてくるものがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の再構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、リブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net

関連記事

通販企業における新商品開発の効率化について
2023.10.28 21:16
通販向けの商品とはシンプルに「わざわざ通販で買う必要・理由がある商品」です。そのため商品には強いオリジナル性が求められたり、他社とは違うオフ…
通販ECにおける法整備と今後
2021.04.29 09:08
先日、巨大なデジタルプラットフォーム運営事業者とデジタルプラットフォームの利用事業者間で行われる様々な取引の透明性と公正性の確保のために必要…
通販における定期制度の今後のあり方
2021.05.31 12:47
マスコミでもしばしば取り上げられるようになった通販の『定期購入』の問題について。「定期の解約ができない」「定期購入の規約がわかりづらい」「そ…
通販ECにおけるリテラシー格差
2020.10.29 07:56
ネット通販の台頭とともに、スマートフォンでの購買行動が年々増え、その勢いは増しています。ですが通販企業の中にはスマートフォンアプリやそのシス…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop