通販でお客様に継続的に商品を購入いただくために大切なのが「共感」というキーワードです。通販企業が発信する「理念」「生産者のこだわり」「サービス・ホスピタリティ」など商品以外の情報にいかに共感してもらえるかが、継続購入とファン化のポイントになります。今回はそんな共感を高めるためのヒントをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。
継続購入を促進するために共感(ファン化)をどのように行っていくかですが、まずはお客様へ届ける情報を徹底的に整理し、単純化し、小出しでお届けすることをおススメします。一回の情報量を高めて圧倒的なボリュームで届ける方法もありますが、その場合の多くは情報の消化不良を起こしてしまい理解されないまま終わってしまいます。
共感を得るための啓蒙ツールは掲載する情報量を最適な状態にセーブし、重要な項目はできるだけ繰り返し発信するように設計してください。
何らかの理由で商品購入がストップしても共感が得られていれば別商品での再購入が期待でき、結果お客様と良い関係が継続します。自社のお客様へのファン化の取り組みはいかがでしょうか。一度ぜひチェックしてみてください。
ダイレクト・ラボでは通販の定期システムの構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、コンサルティング、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店 株式会社ダイレクト・ラボ
ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典